トピックス

… … … … … … … … … … … … … … … … … …
本メールは、賛助会員の方、ご寄付いただいた方や、名刺
交換させていただいた皆さまへお送りしております。配信
停止ご希望の際は、お手数をおかけしますが、下記ウェブ
サイトよりお問い合わせください。
https://nippon-zen-e-bank.or.jp/contact/
… … … … … … … … … … … … … … … … … …

・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・
 +°。°+ °。°。◆◇◆ 巻 頭 言 ◆◇◆ °+°。°+ °。
・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・

 早いもので今年も11月に入り、収穫と実りの秋を迎えています。
 当財団の今年の最大の目玉である「お米つなぐプロジェクト」もいよ
 いよ始まりました。
 熊本県の阿蘇小国郷、北川八郎さんと松丸伸一さんの山間の田んぼ。
 今年の春先に田植えを行い、夏の草取り等で丹精に育てられたお米が、
 次々と収穫されました。今年のお米は、8月の天候不良を乗り越えて、
 実ってくれたお米だそうです。松丸さんの家では家族6人総出で稲刈
 りでした。
 (★写真はこちら https://nippon-zen-e-bank.or.jp/topics/644 )

 こうして収穫されたお米は、11月から毎月1年間にわたり、当財団支援
 先の「WACCA」さんと「レインボーリボン」さんへ夫々30キロが発送さ
 れます。

 松丸さんがお米に添えられた手紙の言葉です。
 「阿蘇は大地のエネルギーときれいな水が豊富な自然豊かなところです。
 出来るだけ農薬を使わないようにしているため、お米を虫に食べられたり
 しましたが、安心して食べて頂けると思います。皆さんが幸せになります
 ようにと祈りも込めました。喜んでいただければ幸いです」

 このメッセージがそれぞれ厳しい環境の子どもらの家庭に届いて行きます。

 ・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・
  +°。°+ °。◆◇◆ 活 動 報 告 ◆◇◆ °+°。°+ °。
・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・

 (1) 10月5日、佐渡理事長が50万円をNPO法人「ハーフタイム」さんへ寄付
 ……………………………………………………………………………………
 8月に新規の支援先として決定しましたNPO法人「ハーフタイム」さん
 (石原理事長、三枝事務局長)に対し、佐渡理事長が50万円を寄付さ
 れました。
 
 同法人は東京都葛飾区と墨田区で、さまざまな生きづらさを抱えた子
 どもたちの為に、居場所(たまり場)を確保し、子どもたちの相談や
 遊び相手などの活動をしています。財団としては毎月2万5千円を支援
 していきますが、これとは別に、財政が厳しい中でも熱心に活動され
 る同法人に大変感銘を受けられた佐渡理事長が、別途寄付されたもの
 です。コロナ禍の中ですので、贈呈式は12月を予定しています。

 (2) 10月24日、NPO法人「ハーフタイム」さんから、
   支援の御礼のメッセージが届きました。
 ……………………………………………………………………………………
 「この度、貴財団よりご支援を賜ることとなりました、NPO法人ハーフ
 タイム事務局長の三枝です。

 当会は、2010年より活動を開始し、いまでは主に東京都葛飾区・墨田
 区において、貧困、虐待、いじめ、不登校、引きこもり、障害、非行
 などさまざまな生きづらさを抱えた子どもたちへの寄り添い支援活動
 をしている団体になります。

 出会う子のなかには、「私のお家にはゴキブリとネズミを飼っている
 んだよ!」と言ってしまうようなゴミ屋敷で生活をする子、「家を出
 るときにお母さんに蹴り飛ばされた」と言って足の痣を泣きながら見
 せてくれた子、過去の親からの虐待がフラッシュバックして「生まれ
 てきてごめんない、生きててごめんなさい」と嘔吐しながら嗚咽する
 子…そのような子どもたち約45名にいまも継続的な寄り添いをしてい
 ます。

 主な寄り添い手は、思いを持った大学生・社会人ボランティアであり、
 学校・教育委員会・福祉事務所・子供家庭支援センター・社会福祉協
 議会・子ども食堂など、さまざまな関係機関・団体と手を携えながら、
 活動しています。

 子どもたちが抱える生きづらさは根深く、1~2年は当たり前で、長い
 子は5・8・10年とまさに思春期の間をともに苦悩しながら一歩一歩前
 に進んでいます。

 両親ともに暴走族出身で、父から母へのDVもあって離婚後、母子二人
 の生活にもかかわらず母の精神疾患で母が家で子どもに包丁を突きつ
 けてしまうような家庭で育った子が、10年もの寄り添いの末、いじめ・
 不登校なども乗り越え、いまでは高齢者福祉施設の正社員として働い
 ていたりもします。

 生活保護・ネグレクト家庭の子も多いため、子どもたちからはたとえ
 1円だろうともお金は取らず、まさにさまざまな方のご支援で運営を
 維持できています。

 この度の貴財団からのご支援も、こうした子どもたちのために全額利
 用させていただきたいと考えています。これからも何卒、宜しくお願
 い申し上げます。

 団体名:特定非営利活動法人ハーフタイム
 団体連絡先: k.halftime@live.jp
 団体HP: https://halftime2010.wixsite.com/halftime

 (3) NPO法人「WACCA」さんの活動報告
 ……………………………………………………………………………………

 <1>10月26日(火)、事務局の谷口が「WithコロナKOBE応援プラット
    フォーム」の盛島さんとWACCAさんを訪問しました。
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 当初はフードパントリー取材の予定でしたが、先方の事情でフードパン
 トリー時間外の訪問となり、宣言解除後の活動予定や、来月のWACCA♭
 引っ越しについてお話を聞いてきました。また、緊急事態宣言が解除さ
 れて、ほぼ1年ぶりにハロウィンやクリスマスのイベントが開催できる
 ことになりました。

 <2>10月31日(日):ハロウィンパーティー 
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 仮装の衣装をみんなで作り、その衣装をまとって商店街のお店を回って
 いきます。お米をプレゼントされる、とのことでしたので松丸さんにお
 願いして、大至急精米していただき、パーティーに間に合うように送っ
 ていただきました。「お米つなぐプロジェクト」

 第一回11月分を前倒しさせていただき、松丸さんのメッセージとともに
 お渡しいただきました。
 
 【松丸さんメッセージ】
 ハロウィンパーティーで楽しんだあとに、美味しい新米でさらに元気に
 なっていただけたら嬉しいです。

 ★松丸さんメッセージはこちらより全文ご覧いただけます
  https://nippon-zen-e-bank.or.jp/topics/644

 <3>WACCA♭引っ越し(名称は「WACCA」となる予定です)
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 11月10日~12日の日程で、同じ商店街の路面スペースに引っ越します。
 現在の場所よりかなり広くなりますので、WACCA+で開いていた学習支
 援の「WACCA塾」も合体して、WACCA塾、フードパントリー、喫茶・居
 場所スペース、読書スペース等、幅広くお母さんや子どもたちを受け
 入れられるWACCAに生まれ変わる予定です!

 引っ越し後に、松丸さんから60キロの新米を送っていただき、「お米
 つなぐプロジェクト」の贈呈式も検討しています。尚、引っ越しにつ
 いては、当財団の佐渡理事長からも応援メッセージをお送りしました。

 尚、WACCAの園田さんから「ハロウィンイベントも無事に終わり、参加
 されたママも子どもたちもコロナでずっと外出を制限されていたので、
 久しぶりに楽しかった!と喜ばれていました。お米に松丸さんのチラ
 シを貼りハロウィンのプレゼント!とお伝えしお渡しいたしました。
 いつもながら皆さん、喜ばれていました」とのご報告を頂きました。

 <4>12月4日(土):クリスマスパーティー(予定)
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 公共の会場を借りてのパーティーを開催します。
 「WithコロナKOBE応援プラットフォーム」の盛島さんからの紹介で、
 チャリティサンタの申し込みもしています。

 ボランティア希望の方が、きちんと本格的な研修を受け、試験に合格
 した上でサンタクロースと認定されます。絵本やいろんなプレゼント
 をいっぱい抱えて、本物の(?)サンタさんが来てくれます。

 なかなか集うことができなかった子どもたちに、楽しいイベントでお
 もいきり笑顔になってもらいたいと思います!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
  ・。☆・゜・。 北 川 八 郎 先 生 の 言 葉 ・。☆・゜・
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 「清々しく」

 辛いことや嫌なこと、落ち込むことなどたくさんありますが、
 「やがて このことも過ぎゆく。きっと思い出話になる日が来る」と
 やがて終息するその時に備えて、どんな思いで生きていくかが大切…。

 未来の先取りをして、でき上がった自分の良き未来をイメージしましょう。

 もし誰か元気のない人に会う時は、形ある物よりも、
 勇気や元気、希望というものをお土産に持って会いに行きましょう。
 それが学びの力だからです。

 私たちがコロナで失いかけた、生きている喜びを表現し、
 生命力にあふれている植物達が 私たちに希望や生かされている喜びを
 与えてくれます。その神の恵みに目を向けて 自然界からエネルギーと
 勇気と良き未来をもらう事です。

 学び多い今に生かされた意味を楽しみたいですね。

 (2021年10月16日のブログより)

・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・
   +°。°+ °。°。 皆 様 へ の お 願 い  °+°。°+ °。
・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・

 1.口座振替方式による寄付金のお願い 

 当財団では、皆様からの浄財の振込手続きを簡素するために、毎月の自動
 振替方式の手続きを進めております。今後とも、皆様からの物心両面から
 支援をベースに活動をコツコツと進めて行きたいと思います。是非皆さま
 からのご支援のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

 ●振替方式等の手続き等について、詳細はこちらをご覧ください。
  ⇒ 寄付金支援について
    https://nippon-zen-e-bank.or.jp/donation/
  ⇒ 賛助会員について
    https://nippon-zen-e-bank.or.jp/member/

 ●ご支援のお申込みはこちら
  ⇒ お申込みフォーム
    https://nippon-zen-e-bank.or.jp/entry/

・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・
  + °。°。◆◇◆ 財団からのお知らせ ◆◇◆ °+°。°+ °。
・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・

 1.次回の2021年度第4回合同会議予定
  (1)日時:12月11日(土)12時~13時
  (2)場所:(予定)東京都千代田区一番町16‐1 共同ビル一番町4階「株式会社FOLIO」

 今夏あれほど猛威を振るった「コロナ(デルタ株)第5波」も10月以降、
 急速に収束に向かっております。ただ、今冬には「コロナ第6波」やイ
 ンフルエンザの流行もささやかれていますが、北川先生の言葉通り、そ
 れらに負けず、いつも明るく元気に前向きに進んで行きましょう。

 皆様並びにご家族の皆様のご健康を心より祈念しております。

          ………‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━
   最後まで読んでいただきありがとうございました!
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・・‥‥‥………
 発行元:一般財団法人 日本善意財団
 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-16-4 アーバン虎ノ門ビル6階
 (河野公認会計士事務所内)
 ウェブ https://nippon-zen-e-bank.or.jp/
 メール support@nippon-zen-e-bank.or.jp

◆配信停止・メールアドレス変更のご連絡は下記URLから
 https://nippon-zen-e-bank.or.jp/contact/

 ※アドレス変更の際は、「お問い合わせ内容」の欄に
  新しいアドレスをご記入ください。

◆このメールマガジンへ「返信」されても確認できない場合がございます。
 お問合せ・ご意見などはメール support@nippon-zen-e-bank.or.jp
 まで直接お送りいただくか、ウェブサイトよりお問い合わせ下さい。
 https://nippon-zen-e-bank.or.jp/contact/

  ………‥‥‥・・・・・━━━━━━━━━━━━━━━━━□■