トピックス

稲の天敵「稗(ひえ)」を手作業で抜きます

稲と見た目そっくりな稗が、稲と稲のすき間に、大量に生えてきます。薬を使わず、手作業でしっかりと抜いていきます。あと1カ月もたつと、稗がしっかりと根付き、大きく育ってしまうので、この時期に欠かせない根気と体力のいる作業です。3人で半日作業して、田んぼの10分の1くらいしかできません。

画面中央から奥の部分、作業前はかなり緑が密集していますが、作業後は稲と稲の間の水路がくっきり見えるようになりました!

「お米つなぐプロジェクト」第2期2022年11月スタート

こうして手間暇かけて作られるお米を、また11月から1年間、北川さん・松丸さんの思いとともに、現地から直接お届けしていただきます。思いのこもった、安全で美味しいお米を食べていただき、お母さんや子どもたちが元気に、そして笑顔になっていただけたら嬉しいです。